琵琶湖 近江八幡水郷めぐり

2004.07.18-19

前回、長命寺から水郷めぐりを計画したが
あいにく時間と距離の見誤りで水郷までたどり着かなかった。

そこで、今回は事前に車で付近をチェックしより良い着水地点をねらった。

琵琶湖につづく中湖のはずれ、
朽ちた老船と可憐な花が印象的

能登川水車とカヌーランド

連休の関係で町内対抗ドラゴンカヌー大会が開催されてました。
各々の町の若者が工夫をこらした井出達で人気をあつめていました。

河口付近で釣りをしていた地元のおじさんに聞き、近場の神社の駐車場でP泊
駐車場の片隅でささやかな焼き鳥でのディナー
翌朝、釣りのおじさんがワザワザ現地まで連れて行ってくれた所でカヌーを組み立て、着水となる。

翌朝(19日)に移動したカヌー出発地点。
娘や家内も一人ずつ試乗し感触を確かめる。

さて、いよいよ水郷めぐりにチャレンジです。娘と二人でパドリング、最初は息が合っていない。

観光用の水郷めぐり和船について行き迷路のような葦が繁る水路をヒタヒタとパドリング。最高!

最初は、娘と2人で水郷めぐりをし感動して帰って来た。 
家内にも同じ感動をと思い無謀にも3人で出廷。(これが間違いの元)
3人になると重量と船の沈み具合から進路制御がてんでダメになる。(真直ぐに進めない)
ジグザク走行で終いには先頭を行く和船を見失い葦に囲まれた水路で迷子になりました。
家族3人で途方にくれたり、ギャーギャー言ったりしている所に和船のおじさんが現れ
「キャンピングカーの人やろ!」と声を掛けてくれ「ついておいで」とリードしてくれた。
後から考えるとギャーギャー言ってたのが1つ向こうの水路にいたおじさんに
葦越しではあるが聞こえていたのだろう。(^^;)
おかげで、無事「ジルっち」にご対面〜  家族3人でホッとしてしまいました。
GPS持って来るんだった!(反省)

戻る