鳥取、岡山、広島の旅

中国自動車道の下り坂でゴトゴトゴト? 路面がデコボコ?? 
避難場所で一時停車し路面を確認したが路面に凸凹は無かった。 (当たり前)
低速で走行するが ゴトゴトゴト・・・・・・・・    「パ〜ン」 やりました バースト です。
幸い 近くにPAがあり、ゆっくりと移動し スペアと交換。(オーニングとポーチライトが大活躍)
走行 約2万キロ少しでバーストに遭遇しました。

毎度の贅沢な朝飯!
最初の目的地は鳥取県の「境港」
観光用ですが 魚市でお刺身をゲット
今回はハマチ1尾が1,500円を造りにしてもらい
甘エビ、ウニも付けて お〜なんと 贅沢・・・・

鳥取県の境港にある水木しげるロード
漫画家 水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」のモニュメントがJRの駅から商店街の左右になんと80体以上が
人気のキャラクターの前では雨の中にもかかわらず写真撮影の順番待ちが発生していました。

JRの鬼太郎列車 は
夜中に境港駅に停車中
まるで 妖怪列車のようだ!

ロールオーバー有り

8月14日(木)の夜
皆生温泉 おーゆーランドに浸かり
道の駅「ポート赤碕」で車中伯

朝を迎えた道の駅の駐車場。
雨がようやく止み
気持ちの良い一日のスタートを感じる!

2003.08.13〜2003.08.17 
境港:水木しげるロード、皆生温泉、燕趙園、湯原温泉、
広島原爆ドーム、宮島厳島神社、湯坂温泉

東郷湖畔のPでは犬を遊ばせていた。芝生を走り、水中にもボールを追いかける犬。

燕趙園は東郷湖の湖畔に造られた 広大な中国風庭園。
                       日本とは随分違う雰囲気に触れる事ができる。

湯原温泉の露天風呂

川原に3つの露天風呂があり温度が各々違う
男女混浴でしかも無料で非常にうれしい
開放感があり 露天風呂では西の横綱である。

広島の平和公園にある
原爆ドームと原爆慰霊碑に参拝
原爆慰霊碑の中の石棺には、
「安らかに眠って下さい
  過ちは繰返しませぬから」

 という碑文が刻み込まれています

慰霊碑の石棺の後ろには
          平和の火とドームが見える

安芸の宮島 厳島神社の大鳥居 日本三景であり 世界遺産にも指定されている。
ジルっちを駐車場にあずけてフェリーで宮島まで数分の船旅。
早朝の雨の中 朱色の色が鮮やかな神社をお参りしてきました。

宮島口の土産物屋であなごめし弁当を買い求め、朝が早かったので10時に再度 朝食となった
これから帰路につくが 途中 竹原の湯坂温泉 かんぽの宿でゆっくり昼食とおふろに入る。